ラヴィーナ&メゾン STORY FOR TWO クリスマススペシャル2016
“物語のはじまりは…”
第1話(2016年12月23日 ON AIR)
「女の友情・123」

作・嘉納みなこ(かのうとおっさん)

キャスト きよこ・・・28歳、事務員。 平野 舞(維新派)
  まろみ・・・28歳、営業。 遠坂百合子(リリーエアライン)
  田中(女) 28歳、薬剤師。 片山誠子(PEOPLE PURPLE)
  大木湖南
大熊隆太郎(壱劇屋)
  
 

舞台はまろみのワンルーム。今日は女だけのクリスアスパーティーである。
チャイムの音。ドアの開く音。

  
まろみ

いらっしゃーい!

田中

ごめん、遅くなって。

まろみ

全然いいよ~。

田中

これ、チキンの丸焼きね。

まろみ

うわ。ありがと!!

田中

あと、シャンペンね。

まろみ

やったね!

田中

あと、ひじきの煮物。

まろみ

ありがと!・・・ひじきの煮物?

田中

おかんが大量に作ったのよ。余るだろうけど、また食べて。

まろみ

ありがと。

きよこ

遅いよ田中ー!

田中

ごめんごめん。まろみ、洗面所借りるね。

まろみ

あいー。

  
 

田中、うがいをし始める。(以下、田中の台詞までずっとうがいが続いている。)

  
きよこ

何それ。

まろみ

チキンの丸焼きとシャンペンとひじきの煮物。

きよこ

なるほど。テーブルの上には私の持ってきたクラッカーとチーズ、
まろみの用意したフランスパンと生ハム。そこにひじきの煮物が入ったことによって、我々のクリスマスが揺らいでいるね。ていうか、うがい、なげーな!!

きよこ

さすが薬剤師!!

田中

はー、スッキリ。きよこ、久しぶりじゃん。

まろみ

イェーイ!

きよこ

(心の声) 田中・・・、ちょっと見ない間にしわが増えたな。

田中

(心の声) きよこ、髪の毛に艶がないな。年か・・・。

まろみ

(心の声) 田中もきよこも、肌に透明感がなくなっているわ。

三人

(心の声) 私も、気を付けよう・・・!

きよこ

どれぐらいぶりよ?

まろみ

確か・・・きよこが男に騙された時だから、お盆の時じゃない?

田中

そうだそうだ。

きよこ

やめてー。

田中

なんだったっけ、すごい騙され方だったよね。街でナンパされたんだよね。

  
 

回想。

  

ちょっと待てよ。

きよこ

えっ。どちらさまですか?

俺だよ。坂本龍馬だよ。お前、おりょうだろ?

きよこ

えっ。

まさか、現世で会えるなんて・・・。もう、離さないよ。

  
 

回想、終わり。

  
田中

で、現代の亀山社中を作るとか言って、500万持ってかれたんだよね。

まろみ

28歳の女が騙されるにしてはでかい金額だよね。

きよこ

でも、騙されてたって気が付くまでは素敵な体験だったの。幕末にいたって感じかな・・・。

田中

高いタイムスリップ代だよ。

きよこ

まあね。まあでも、親の土地売ってなんとかなったから。おかげで勘当されちゃったけど。

田中

大問題だけどなー。

きよこ

まあでも、夏は終わったからね。

まろみ

軽いなあ。

きよこ

二人はどうよ。ラブの方は。

田中

あればここにいないよー。

きよこ

たしかに。

まろみ

実はそのことで二人に折り入って相談が。

きよこ

何何―?

田中

恋愛相談?

まろみ

まあ。

きよこ・田中

まじでー?

まろみ

へへ。

きよこ

誰誰?

まろみ

上野しげはるさん。

田中

名前聞いてもな。

まろみ

仕事の関係で知り合ったんだけど、ちょっといい感じになっててー。
あさって、二人で飲みにいくんだよね。

きよこ

いいじゃん!

まろみ

でね。多分流れでうちにくると思うんだよねー。流れでっていうか、強引にでも連れてくる。で、その時冷蔵庫にあったもので、ぱぱっとおいしいものを作るの。そしたらさ、きっとね、

  
 

まろみの脳内ヴィジョンが流れる。

  
まろみ

おまたせ。

えっ。冷蔵庫のあまりもので、こんなものを簡単に作れるなんて・・・!

まろみ

そんな。

ヨメに来いよ。

  
 

脳内ヴィジョン、終わり。

  
まろみ

って感じになると思うの!

きよこ

なるかなあ。

田中

ていうか、まだ付き合ってもないのに、ヨメとか。

まろみ

えー、でも、男は胃袋でつかめって草薙小春先生も言ってたし。

田中

誰よ。

きよこ

ていうかまろみ、料理できるっけ?

まろみ

できない。きゅうりにマヨネーズをかける行為を料理と呼ぶならできるけど。

きよこ

ダメじゃん。

まろみ

だから頼んでるんじゃない。一緒に冷蔵庫見てよ。そんで、何ができるか考えてよ。

田中

えーっ?

  
きよこ

ていうかさ、なんかあらかじめ用意しとけばいいじゃん。
こう、手作りって押し通せるお惣菜を買っておくとか。

まろみ

そんなの詐欺じゃない。私は正々堂々と勝負したいの!その時、冷蔵庫にあるもので!!
今日はね、その予行演習として実際作ってみたいんだよね。

田中

クリスマスパーティーじゃないのかよー。

きよこ

いいじゃん。親友の恋の応援しようよ!

まろみ

きよこ・・・。ごめんね、
中学の時、「あんたは親友じゃなくて、ただの友達だよ。」って言って。

きよこ

そんなこと言われたっけ?

田中

あー、なんかあたしは覚えてるわ。きよこが「あたしたち親友だよね。」とか言って、
それに対してなんかキレたみたいで。

まろみ

あの時は親友だと思ってなかったから・・・。ごめん。

きよこ

いいよ。なんか、今つらい気分だけど。

まろみ

大好きだよ。

きよこ

わかったわかった。

田中

で、冷蔵庫に何があんの?

まろみ

えーっと。きゅうりと、マヨネーズと、いちごジャムと、からしだね。

田中

終わったな。

まろみ

えっ。

田中

こんなんで作れるか!!

まろみ

あっ、レトルトのごはんもあるよ!

田中

あったとて!

まろみ

できれば家庭の味、みたいなものがいいんだけど。

田中

どうやって出すんだよ。

きよこ

うーん、・・・例えば、中華だしがあったらさ、
それでごはんを煮て、ごま油かけて、中華がゆ、とか?

田中

ああ。・・・キュウリはそえものにして、

まろみ

で、いちごジャムをデザートにすると。

田中

あんたにとっていちごジャムってデザートなの?

まろみ

あっ、でもダメだ!中華だしなんて上級者向けのものはないよ~。

きよこ

どちらかといえば初心者向けだと思うけど・・・。

まろみ

ん~、あっ、スルメがあったよ!

きよこ

完全に酒のあてじゃん。

まろみ

スルメから味って出ない?

きよこ・田中

スルメから?

まろみ

だって、噛めば噛むほど味が出てくるっていうじゃん。

田中

無理でしょ~。

きよこ

いや、いけるかも。

田中

ウソ。

きよこ

ほら、やってみないとわからないしね。まろみ、鍋に水いれて。

まろみ

ラジャー!

  
 

鍋に水を入れて、コンロにかける音。

  
きよこ

そこにごはんを入れまして・・・。

田中

ゴキブリ!!

まろみ

えっ!

田中

そこ、そこ!!

きよこ

うわっ!!殺虫剤ないの?

まろみ

あるある!

田中

カベに上った!!

きよこ

ゴキブリって飛ぶんでしょ?

  
 

ぶーん、という音。

  
田中・きよこ

きゃー!

田中

ドア閉めて!

  
 

カツン、という音。

  
きよこ

何、今の!!

田中

ゴキブリがドアにあたったんでしょうよ!

きよこ

いやだー!

まろみ

殺虫剤、あった!!

田中

そこよ!

  
 

シューっという音。

  
田中

棚の後ろに逃げ込んだよ!!

  
 

シューっという音。

  
まろみ

しぶといな!!

きよこ

うわ、もう一匹出た!!

まろみ

えっ!

きよこ

ここ、ここ!!

  
 

シューッ!

  
きよこ

(むせる)あたしにかけてどうすんのよ!

まろみ

ごめん!

田中

・・・ゴキブリ、もう大丈夫みたいよ。

まろみ

よかった・・・。

田中

ほんとよかったよ。料理がいくらおいしくても、ゴキブリが二匹でた時点で男はひくからね。

まろみ

ちゃんとゴミはすてるよ。

田中

基本だね。

きよこ

あっ、このなんと言っていいのかわからないおかゆ、できてるんじゃない?

まろみ

ほんとだ!

きよこ

食べてみようよ。

  
 

火を止め、おかゆをつぐ。

  
三人

いただきまーす。(食べる)

田中

・・・こりゃだめだ!!

まろみ

まずいね!!

  
 

クリスマスっぽい曲。

(きよこの声) こうして、今年のクリスマスは終わった。今年は三人で祝えたけど、
誰かに彼氏ができたら、その子は彼氏と過ごすから一緒に祝えなくなる。
そんな悲しい宿命の、女同士のクリスマス。来年は、どうなるかなー。
さて、三日後、まろみからメールがあった、

(まろみの声) ハロー。私、おかげさまで上野さんと付き合うことになりました。

  
田中

まじか!!

まろみ

彼をあの手この手で家に連れ込んだの。そして・・・。

  
 

まろみの回想。

  
まろみ

どうぞ。冷蔵庫にあるもので簡単に作ったんだけど。

ありがとう。・・・すっごいおいしいね、このひじきの煮物。

  
 

回想、終わり。

  
まろみ

そんなわけで、付き合うことになりました!

田中

まろみめ!うちのおかんの味で男を捕まえおって!

きよこ

ともあれ、彼氏ができてよかったね!みんなが幸せになりますように。

  
きよこ・まろみ・田中

女の友情、123!

  
  
終わり。