ラヴィーナ STORY FOR TWO
クリスマススペシャル2008
“夢見マス。クリスマス。”

第1話(2008年12月23日 ON AIR)
北欧の空よ、夢をかなえて

作 /山内直哉

出演 腹筋善之介
  服部まひろ
  国際サンタクロース
協会会長
平野舞
  サンタクロース
になりたい男
赤星マサノリ(sunday)
 

 

病院に夫と妻がいる

   

どう、体調

うん、絶好調

そうか

今、おなか蹴ったの。この子、絶対元気

そっかあ。キャッチボールするの楽しみだなあ

早いよ。キャッチボールって。それまでに…

うん。立って、歩いて

そう。寝て、ご飯食べて

グローブとボール買って

早いって

(笑う)

(笑う)

今日生まれたら名前、聖也にしような

聖也、今のプレッシャーだねえ

え?

急がなくてもいいからねえ

ああ、もちろん、そうだよ。聖也、すまん

あ、また蹴った

(失笑して)蹴られちゃった?

(笑う)

   
 

水の流れるような音

   

聴こえる

何か言ってる?

トックントックン言ってる。あと、ポコポコって

ポコポコ?

水の流れるような音がする

きっとね、泳いでるのよ

(聖也に)将来は水泳選手になるか?

   
 

心臓の音に混じって、微かに北欧の音楽が聴こえてくる

   

何て言ってる? 水泳選手になるって?

音楽が聴こえる…

え?

北欧の音楽が聴こえる…

   
 

水の音が消えて行く
北欧の音楽―
広場にサンタクロースが集まっている
国際サンタクロース協会の会長の挨拶が始まる

   
会長

ただ今、ご紹介に預かりました、国際サンタクロース協会の会長です。えー、今から出発前の注意事項をいくつか述べますので、よく聞いておくように。えー、今年も、世界中の子どもたちがプレゼントを心待ちにしています。はやる気持ちは分かりますが、くれぐれも道中、怪我のないように。決して乱気流の中には入らない。あと、最近多いのが、無理やり靴下に詰め込もうとして、靴下を破ってしまう人がいます。入らない場合は、枕元に置くように。いいですか? それでは、旅のご無事を祈って…メリー!クリスマス!! はい、ご一緒に。メリー!クリスマス!!(誰も言わなくて)恥ずかしがらないで子供の前ではちゃんと言うように。では、いってらっしゃい

   
 

トナカイの鈴の音(シャンシャンシャン)が遠ざかって行く

   

会長

会長

はい

私も行きたいです

会長

君は試験受かってないでしょ

今から何とかお願い出来ませんか

会長

今日中に出発しないと間に合わないよ?

出来る限りの努力をしますので

会長

サンタクロースになるにはまず体重が120キロ以上ないとダメ

あります

会長

ある?

あります

会長

それ、ある?

着痩せするタイプなんで、計ってもらったらちゃんとあります

会長

そして、サンタクロースになるには、ホーホーホーで会話出来なければいけない

出来ます

会長

出来るの?

出来ます

会長

ホーホーホー

ホーホーホー

会長

ホーホーホー

ホーホーホー

会長

適当に言ってない?

いや、そんなことは

会長

意味分かってる?

分かってます

会長

君はサンタクロースにはなれないな

好きでしょ?

何でですか

会長

サンタクロースは決して嘘をついてはいけない

それは、はい

会長

なのに、君は嘘をついた。意味が分かってると

(図星)

会長

サンタクロースは諦めなさい

もう一度お願いします!

会長

諦めなさい

お願いします!!

   
 

そこに夫の声が響く

   

頑張れ! 頑張れ!

   
 

×   ×     ×   ×

   

ホー、ホー、ホー

会長

違う

ホー、ホー、ホー

会長

ダメ

ホー、ホー、ホー

ヒー、ヒー、フー

ホー、ホー、ホー

ヒー、ヒー、フー。ねえ

どうした?

ツライ…

もう少しだから。頑張れ!

ヒーヒーフーじゃないとダメなの?

ダメってことはないだろうけど、ラマーズ法を信じて

さっきさあ

ん?

私も聞こえたよ

北欧の音楽?

ううん。サンタさんの声

へえ。何か、言ってた?

ホーホーホーって言ってた

サンタさんだ

うん

俺たちを見守ってくれてるのかもしれないよ

もう少し、頑張る

うん。ハイ、ヒー、ヒー、フー

ホー、ホー、ホー

違う違う

あっ

ヒー、ヒー、フー

ヒー、ヒー、フー

そう

ヒー、ヒー、フー

ホー、ホー、ホー

ヒー、ヒー、フー

ホー、ホー、ホー。すみません!

会長

何?

ツライ…

会長

じゃあ、諦めなさい

ホーホーホーじゃないとダメなんですか?

会長

サンタクロースの挨拶はホーホーホーと決まってる

え、どこが違うんですか? もう一回お願いします

会長

ホー、ホー、ホー

ホー、ホー、ホー

ホー、ホー、ホー(男の声につられるように)

いや、ヒー、ヒー、フー(妻を正すように)

ホー、ホー、ホー(北欧にいるように)

ヒー、ヒー、フー(妻をさらに正すように)

ヒー、ヒー、フー(夫の声につられるように)

会長

いや、ホー、ホー、ホー(男を正すように)

ヒー、ヒー、フー(病院にいるように)

会長

ホー、ホー、ホー(男をさらに正すように)

ヒー、ヒー、フー

ホー、ホー、ホー

ヒー、ヒー、フー

ホー、ホー、ホー

ちょっと待って、ちょっと待って

何?

さっきからさあ、ホーホーって言ってるんだけど

うそ

言ってる。いや、別にいいんだけど、ホーホーで、息、大丈夫?

ホーホーホー。あ、無理。何かしんどいなあと思ったのよ。え、何だっけ

ヒー、ヒー、フー(教えるように)

ヒー、ヒー、フー(教わるように)

会長

はい、ちょっと待った。ちょっと待った

何ですか?

会長

あのねえ、さっきから変な挨拶してるわ

はい?

会長

ヒーヒーフーって誰の挨拶? 何タクロース?

え? 何ですか、ヒーヒーフーって

会長

あ、無意識!?

ホーホーホーですよね

会長

そうだよ?

ホー、ホー、ホー。あの、何が違うんですか?

会長

よし、じゃあねえ、意識が飛ぶくらい頑張ったということでね、合格にしよう

えっ!? あ、ありがとうございます!!

会長

特別だよ? これ以上やるとね、また変なこと言い出すから

やったあ…サンタクロースになれるっ!!

   
会長

最後は体力テスト

はい

会長

この煙突を降りて、プレゼントを置いて、戻って来て下さい。制限時間は2分。よろしい?

はい

会長

よーい、ドン!

え? ココ、降りるんですか?

会長

そうだよ。気をつけて

コレ、どうやって…アッ!!

   
 

落ちる音。
男、尻餅を付く。
会長と男、煙突の上と下で会話する(声が響く)

   
会長

大丈夫ー? 生きてる?

何とかー

会長

じゃあ、プレゼント置いてー

はいー

会長

置いたらー、急いで戻って来なさーい

置きましたー

会長

じゃあ、煙突登ってー

…すみませーん

会長

何ー?

はしご的なものー

会長

ないよー

どうやって登るんですかー

会長

腕力~

   
 

その声が空に響く

   
会長

腕力~腕力~腕力~

   
 

×   ×     ×   ×

   

ねえ、ねえ!

どうした

腕力

何?

腕力だって

何が

私、腕力足りないのかもしれない

出産にね、腕力関係ないから

ねえ、いつになったら出てくるの?

もう少しだから! 頑張れ!!

   
 

×   ×     ×   ×

   
 

会長の声が煙突に響く

   
会長

もう少しだから! 頑張れ!!

ううう…

   
 

男の必死に登る声が聞こえる
そこに夫が現れる

   

あの、すみません!

会長

はい

あと、どれくらいで出て来ます?

会長

そうですねえ…今、半分くらいまで来てますね

今日中に間に合いそうですか?

会長

ええ、今、頑張ってますから、きっと大丈夫ですよ

よかった…

会長

で、あなた、誰?

(すごく嬉しそうに)実は、もうすぐ父親になるんですよ

会長

あ、そうですかあ。それは、おめでとうございます

ありがとうございます。夢だったんです

(煙突の中から)ちょっと、誰と話してるんですかあっ?

会長

(煙突の中へ)おおっ、もう少しだ! 頑張れ!

(煙突の中へ)頑張れー!!

(煙突の中から)うううう…

(煙突の中へ)大丈夫! そのまま! もう少し! 頑張れー!!

(煙突の中から)うおおおおっっ!!

   
 

男が煙突から出てくる
一瞬の静寂
遠い空から産声が聞こえる

   
 

×   ×     ×   ×

   

頑張ったな

うん

嬉しいよ

今日からパパだね

キヒヒ(言葉にならない喜びの声)

聖也、今日はクリスマスよ

 

遠くでトナカイの鈴の音が聞こえる

   

メリークリスマス

 

夫は嬉しそうに聖也にそっと囁いた
まるで、サンタクロースのように―

   
   
閉じる