4SEASONS

コレクト六甲・摩耶~tek tec~

今日は、六甲山や摩耶山へお出かけするのに

おすすめのコンテンツをリサーチ!

 

今朝は一般社団法人 神戸観光局 観光部の黒田往宏さんにお話を伺いました。

 

 

今回、ご紹介していただいたのは、

No.1登山アプリ「YAMAP」と「山と街を巡る旅 環」の2つです。

 

神戸観光局では、「YAMAP」と「環」というサービスに、ハイキングコースや街と山をつなぐモデルコースなどの、情報やマップ内スポットなどのコンテンツ提供をしています。

 

六甲山・摩耶山のマップを充実させることで、ハイキングがより楽しめるようになりました。

 

 

まず、「YAMAP」は 電波が届かない山中でも、スマートフォンの全地球測位システム(GPS)で現在地や登山ルートが確認できるアプリです。

2013年アプリ公開、利用者は120万人を越えています。

専用の登山地図をアプリにダウンロードすれば、圏外でも目的地までの距離や高度、消費カロリーが表示されます。

 

また、登山・アウトドアユーザーが集う日本最大級のコミュニティ・プラットフォームも兼ね備えていて、登山後に実際のルートや写真、感想を共有するSNS(交流サイト)としての機能があります。

 

「 YAMAP」のサイトから、地図>「六甲山・長峰山・摩耶山」のページがあり、六甲山の基本情報やモデルコースが表示されます。「活動日記」という実際にハイキングなどで六甲山を歩いた方の投稿が多数掲載されており、お出かけの参考にしてくださいね!

 

 

「山と街を巡る旅 環」は日本各地の名山を登り、麓の街を巡る登山と街歩きを組み合わせた新しい観光の形を伝えるウェブサイトです。

神戸は六甲山のオススメコースが3つ掲載中で、環のサイトから「六甲山」を選ぶと「六甲山のスポットと山旅」として、摩耶山、新神戸〜再度山、六甲山〜有馬温泉の 3つの詳細なオススメコースが掲載されています!

 

みなさんも登山される際には利用してみてくださいね!