4SEASONS

『コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン~マイ・エコ・アクション~』

毎年1回、キスナーのみなさんと一緒に行っている清掃活動「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン」ですが、今年度は、新型コロナウイルスの影響を受け、開催は断念することとなりました。 

 

いつものように皆さんと集まって清掃活動をすることはできませんが、今年ならではの特別企画「コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン~マイ・エコ・アクション~」を実施中!

9月22日にスタートしてから今日まで、全4回、メッセージを募集・ご紹介してきたこの企画も今日で最終回でしたが、

普段の暮らしの中で取り組んでいる、ちょっと地球にいいことについてのメッセージ、クリキャンのエピソードを今日も紹介します♪

 

・「こどもと一緒にお菓子をたべたあと、包装用(外側のふくろ)の袋は折りたたんで保存しています。魚をよくさばくので、処理したあとの骨を保存していた袋に入れてゴミとして捨てます。」

 

・「淡路島のクリーン・キャンペーンに参加したことがあります。子供たち二人と参加しました。浜辺の掃除が終わった後の渦潮体験も楽しかったですが、何より子供たちの意識が変わったのか、家の中でも、ごみの分別や、家の掃除をするようになりました。また機会があれば参加したいです。」

 

本当に沢山お寄せ頂き、ありがとうございました!

 

今年は実際に皆さんに集まっていただいての清掃活動ができない代わりに、皆さんのエピソードをもとに、「絵本」の形で、クリーン・キャンペーンが出来ないか、という企画が進行していると、このコーナーでもお伝えしてきましたが、絵本を作ってくださる方が決まりました♪ 

 

クリエイティブ・ディレクターとして数々の広告賞を受賞されている、サトー克也 さんです。

 

コスモ石油の広告を15年に渡ってディレクションしてきた方で、広告の仕事にとどまらず、絵本の制作や、作詞など幅広く活躍されています。

 

今回の放送では、絵本への想いを話してくださっています!

絵本が完成したら、またこの番組でも発表していきたいと思いますので、皆さん楽しみにしていてくださいね!

 

今日の放送は radikoで聴くことができますよ♪

http://radiko.jp/#!/ts/KISSFMKOBE/20201013092900 

コスモアースコンシャスアクトHP

https://www.tfm.co.jp/earth/myecoaction/index.html