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Good Stuff vol.717

Good Stuff(水):サウナへGO!

 

いいものを幅広くご紹介、グッドスタッフ!

 

「読む・観る・行く・知る・聴く」などのテーマで、

暮らしに楽しみをプラスする情報をお届け!

 

今日はGood Stuff for Going!!

 

2019年、じわじわとブームが来ている「サウナ」

かつてはおじさんの趣味、というイメージがあったサウナは近年ではスーパー銭湯ブームの流れもあり、人気も上がっています!

今週末は長野県で日本最大級のサウナフェスも開催されますよ!

 

サウナと言えば、気持ちよく汗をかくのが目的のように思われますが、「血行が良くなる」「老廃物が輩出できる」「ヒートショックプロテインという細胞を活性化させるタンパク質が生まれ、免疫力を高めることができる」など 医学的な視点から健康に良いということもわかっています!

 

ここで自称サウナ―、川ちゃんからサウナを楽しむポイントをお伝えします!

 

①まずは、水分補給!

大量に汗をかくのでサウナに入る前の水分補給はしっかりと!

 

②サウナの前に体を洗う

多くの人が使う場所です!体を清めてからサウナルームにin!

発汗作用が弱まってしまうので、体は拭いてから入りましょう!

 

③我慢比べはしない(←大事)

我慢大会ではないので8分~12分を目安にしてくださいね!

 

④水風呂へはゆっくりと!

サウナから出てすぐ水風呂へ入りたい!

ですが、立ち眩みなど防止のために、ゆっくりと移動しましょう!

まずは桶に水を汲んで手足、体の汗を流してから水風呂へ

水風呂が終わったら、水分補給もお忘れなく!

 

 

ちなみに、サウナから水風呂への流れはだいたい3回くらいがベストなんだそうですよ!

休憩スペースでゆっくり休憩する時間も大切にしてくださいね!

あと、満幅の時や飲酒をしたときはサウナに入らない、など注意事項もあります。守りましょう!

 

 

今日のグッドスタッフを聞き逃した方はこちらから!

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