ever green,ever fresh

Good Stuff vol.792

Good Stuff(火):「日本茶の魅力」

良いものを幅広く紹介しているGood Stuff

今回はGood Stuff for Knowing!「知る」をテーマにお届けしました!

日本茶が今、NYにできたカフェでブームになっているそうです。

 

ハードロックカフェの創業者の息子さん、マシューモートンさんが

NYで始めたカフェ「CHA CHA MATCHA」。

ここのお抹茶は京都の「舞妓の茶本舗」のものを使っています。

 

この京都のお茶屋さん「舞妓の茶本舗」さんは、

16年前、海外からも日本茶を買えるようにWEBサイトを立ち上げようとするんですが、

英語も喋れないなか、手探りでWEBをスタートし、

ドイツからのお客さんの一言から、英語のページが完成。

その後ドイツ語にも翻訳し、

それからどんどん世界中から注文が入るようになったそうです。

 

16年に渡る、世界に目を向けた活動が国にも認められ、

この度、近畿農政局長賞を受賞されました。

 

今日は、美味しい日本茶を世界に広げようと活動している、

”茶ムライ”こと、中坊敏也さんに電話でお話を伺いました。

 

美味しい日本茶を広めて世界を平和に!という

”茶ムライ”のミッションとスピリットをお話ししてくださいました。

 

日本茶のカテキンで勝て菌に!

いまこそ免疫力アップに、お家でゆっくり日本茶をいただくのもいいかもしれませんね。

 

 

「舞妓の茶本舗」のサイトはこちらから!

https://www.maiko.ne.jp

 

聞き逃した方はこちらから!

http://radiko.jp/share/?sid=KISSFMKOBE&t=20200317120800