ever green,ever fresh

Good Stuff vol.857

Good Stuff(水):憧れのジブリ飯

良いものを幅広くご紹介するGood Stuff。

 

映画館が再開し、全国で期間限定の上映が行われているのは

スタジオジブリの『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』

『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』の4作品。

 

ジブリ作品は必ず美味しそうな料理が登場します。

宮崎駿監督はじめスタッフのこだわりは

「食事のシーンを入れると映画が豊かになる」なんだそうです。

 

「スタジオジブリの食べ物がいっぱい」という本も発売されています。

こんなのあったな〜という発見もできますよ。

 

 

今日はそんなジブリ飯を作ってみました!

『魔女の宅急便』の「ニシンのパイ」を!!!

と言いたいところですが…

今日はコンビニにある食材だけで簡単に作れちゃう二品を。

 

 

『崖の上のポニョ』(2008年公開)

人間位なりたいと願う「ポニョ」と5歳の少年「宗介」の物語。

宗介の母、リサが二人に作ってあげる【即席ラーメン】を再現!

 

作り方は

どんぶりに麺を入れる ▷ お湯をそそぐ ▷ 待つ ▷ ハムとゆで卵とネギを乗せる

 

以上!

 

もうひとつはスタジオジブリではないですが、

宮崎駿監督の初監督作品

『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)

ルパンと次元が取り合いをしていたあのミートボールスパゲッティ。

 

作り方。

ミートソースパスタをレンチン ▷ よく混ぜる ▷ ミートボールをチン or 湯煎 ▷ パスタにオン!

以上です。

 

 

以上レベル3くらいのジブリ飯でした。

インターネットのレシピサイトにも

作り方がいろいろ掲載されていますので、

気になる方はチャレンジしてみてくださいね。

 

 

今日のGood Stuffをもう一度聴く!

http://radiko.jp/share/?sid=KISSFMKOBE&t=20200722140000