BAR 山石

ここは、加古川駅の駅前に広がる一軒のBAR。重厚な石の扉は、週末土曜日の夜だけ明かりが灯る。癒しを求めるも者、ひと時の休息、人生の相談をする者。めまぐるしく変わる世の中を生き抜く者たちが、今宵羽を休めに訪れる・・・そこは! !

ONAIR:毎週日曜 18:40~18:55 SOUNDCREW:山本俊之/ターザン山下

こんばんは。

BAR山石、マスターの山石です。

 

すこしずつ、夏の終わりを感じさせる季節になってきました。

『夏の終わり』というのは不思議な物ですね。

秋にも、冬にも楽しい事はたくさんあるはずですが。

どうしてもこう、少し切なくなってしまいます。

 

そんな時、わたしが取る方法は。

ゆっくり温泉、または銭湯にいってお風呂に浸かる!

身も心もリラックスできていいんですよ。

 

そして、お風呂の帰りにでもこのBAR山石に寄ってもらえれば最高です。

 

みなさんのそういった『切り替え方法』はどんなのでしょうか?

ぜひコチラから教えて下さい。

 

また、今日はスペシャルなプレゼントをご用意しています!

9月30日(日)エディオンアリーナ大阪で開催のイベント

『甦ったサムライ 船木誠勝デビュー33周年記念大会』

このイベントのチケットをリスナーの皆様にプレゼントします!

ご応募お待ちしております!

 

さて。本日ターザンさんから頂いたご注文は

『夏の終わりの切なさ』をあらわしたカクテル。

お作りしたのは『アビエーション』というカクテルです。

カクテル言葉にあるように

『そよ風に吹かれて』すこし夏の思い出を思い出してみて下さい。

 

そして、本日も特製のおつまみをご用意しました。

『ズッキーニとスモークサーモンのマリネ』です。

作り方は

1.ズッキーニをうすくスライスして、さらに千切りにします。

 

2.玉ねぎも薄く切って、ズッキーニとともに塩もみしておきます。

 

3.5分ほどして水が出てきたら、よく水をきります。

 

4.オリーブオイルとワインビネガーを各大さじ1ほど、コショウを少々ふって完成です。

 

 

あっという間にできる簡単おつまみでも味は抜群!

ターザンさんも喜んで下さいました。

是非、皆様のご家庭でもBAR山石の味をお楽しみください。

 

さて。次回のBAR山石は9月2日よる6:40~

またこのBAR山石でお会いいたしましょう。

夏盛り上がるお話と言えば…

投稿日:2018年8月19日

いらっしゃいませ。

BAR山石、マスターの山石です。

8月も後半、皆様はこの夏の思い出、なにかできましたか?

 

夏のラストスパート。

是非おもいっきり思い出を作って下さいね。

 

まだまだこの夏の予定が『謎』という方は…

是非ステテコ隊のステージへ!

マスター山石が、山石隊長としてお迎えいたします!

ステテコ隊のイベント出演情報はステテコ隊HPでcheck!して下さい。

 

みなさんの現時点でのこの夏一番の思い出はなんでしょうか?

ぜひコチラから聞かせて下さい。

 

さて。

本日ターザンさんから頂いたご注文は『夏の思い出』

と、言う事で。

『X.Y.Z』というカクテルをおつくりしました。

このカクテル、色々と謎の多いカクテル何ですよ…ふふふ。

 

そして。本日も特製のおつまみ、ご用意しました。

『謎のおつまみ風炒め』です。

 

1.冷蔵庫にあるお野菜やお肉を、適当な大きさに切ります。

 

2.ベーコンがあれば、小さめに切って油をひかずにフライパンに
無ければオリーブオイルを引きます。

 

3.野菜とお肉を一気に投入して蓋をして蒸し焼きにします。

 

4.火が通ったころ合いでふたを取って水分をとばします。

 

5.細かく刻んだバジルを入れて、塩コショウで味を整えたら完成です。

 

 

冷蔵庫にある物を使ってサッとできるのに、すごくおいしい。

毎回内容が違う『謎』なところも楽しんで頂けるおつまみ。

ターザンさんも喜んで下さいました。

 

やっぱり夏はちょっとだけ『謎』体験で心をひんやりさせるのも良いですね。

 

さて。次回のBAR山石は8月26日よる6:40~

またこのBAR山石でお会いいたしましょう。

 

夏の楽しみ、なんですか?

投稿日:2018年8月12日

こんばんは。

BAR山石 マスターの山石です。

 

さて。世間はお盆休みに突入です。

皆様はお休み?普段通り?

どう過ごされるんでしょうか。

 

学生時代はワクワクした夏休みも、大人になると少し感じ方が違ってきますね。

毎日遊んでも遊び足りなかったあのころとはまず体力が…笑

 

でも。

お休みの方はしっかり満喫して。

お仕事の方は暑い中本当にお疲れ様です。

 

そして、どちらの方もこのBAR山石で少しだけくつろぎの時間をお過ごしください。

あなたのこの夏一番の楽しみってなんですか?

ぜひコチラから教えて下さい。

私の場合は。

各地に呼んで頂いているイベント一つ一つがすごく楽しみです。

 

さて。

本日ターザンさんから頂いたご注文は。

『お盆』にちなんだカクテル。

カクテルで、お盆?これは難題です。。

色々考えましたが

『ギムレット』をお出ししました。

カクテル言葉は『遠い人を想う』。

お盆にピッタリのカクテルでしょ?

 

そして本日も特製のおつまみをご用意しました。

『そうめんチャンプルー』です。

 

作り方は

1.そうめんを湯がいて水でしめて、水分をよく切っておきます。

 

2.フライパンに溶き卵をいれ、半熟になったら取り出しておきます。

 

3.人参とピーマンを細切りにします。

 

4.牛肉を程よいサイズに切って塩コショウとお酒を振って炒めます。

 

5.火が通ったら人参とピーマンを加えます。

 

6.そうめんと玉子も合わせて混ぜ合わせます。

 

7.お皿に盛りつけて大葉をちぎってのせれば出来上がりです。

 

 

夏の定番のそうめんを、おいしくおつまみにアレンジしました。

ターザンさんも気に入って下さったようです。

 

是非皆様のご家庭でもBAR山石の味をお楽しみください。

 

さて。次回のBAR山石は8月19日 よる6:40から

またこのBAR山石でお会いいたしましょう。

こんばんは。

BAR山石、マスターの山石です。

 

この週末は各地でお祭りがたくさん開催されていますね。

 

昨日は神戸と淀川で花火大会。

今日は加古川の花火大会。

さらに各地で夏祭りも開催され、楽しい週末を過ごされた方も多いと思います。

 

私も、昨日は神戸の花火大会で行われた『カンパイKOBE』に出演させて頂きました。

今年もすごい盛り上がりで、夏の思い出の1ページができました。

 

皆様、まだ8月の1週目ではございますが、何か思い出はできましたか?

ぜひコチラから教えて下さい。

 

さてさて。

本日ターザン山下さんから頂いたご注文は

『ビールを使って、さっぱりとしたカクテル』です。

 

う~ん。

ちょっと考えてしまいましたが、これしかないでしょう!

『ミントビア』をお作りしました。

 

ミントがビールの爽快感を倍増させ、すごくサッパリとしたカクテルです。

 

そして。

本日も特製のおつまみをご用意しました。

『夏野菜の揚げびたし』です。

 

作り方は

1.ナスを1.5cmほどの輪切りにし、水につけてアク抜きをします。

 

2.ズッキーニも輪切りに、パプリカ、インゲンは適当な大きさに切ります。

 

3.オクラはヘタをとって、つまようじで穴をあけておきます。

 

4.醤油150ml、みりん50ml、酢50ml、砂糖大さじ3、水300mlを鍋でひと煮立ちさせます。

 

5.野菜の水気をよく拭いて、素揚げにします。

 

6.よく油をきって、熱いうちにたれに漬けて、冷めたころあいで出来上がりです。

 

 

夏野菜をふんだんに使ったこのおつまみ。

 

おいしく栄養もとれて、夏バテの身体にも嬉しいおつまみです。

是非、皆さんのご家庭でもBAR山石の味をお試しください。

 

さて、次回のBAR山石は8月12日 よる6:40~

またこのBAR山石でお会いいたしましょう。