ハートにぐっと北播磨♫

兵庫県のほぼ真ん中あたり、西脇市、三木市、小野市、加西市、

加東市、多可町の6つのエリアからなる北播磨。

今日ご紹介したのは、北播磨エリアの「西脇市」から「日本へそ公園」です。

日本の標準時・子午線が通る西脇市は、東経135度と北緯35度が

交差する日本の中心。そんな日本のど真ん中にあるのが「日本へそ公園」。

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」にお邪魔して来ました。

2階にある天文台で昼間の天体観測を体験しました。

ここには、県内で3番目に大きいという大型反射望遠鏡が。

金星と太陽を見る事ができましたよ。

昼間の天体観測会は、毎時0分から行われています。

また、毎週土曜日と休日の前日、午後7時30分から9時までは

事前の予約で夜のスターウォッチングも体験出来るそうです。

そして、展示スペースには、実際に見たり触ったりする事で

地球や宇宙について実感しながら学ぶことが出来ます。

どうして虹ができるのか?、雷の仕組について、小さな竜巻が起こる機械、

ペダルをこぐことで発電する「人力ボールタワー」、プラネタリウム。

是非、ファミリーで楽しんで下さい。

 

★西脇市のイベント情報おさらい★

10/30(日)午前10時~午後3時までは、

西脇市茜が丘複合施設「Miraie」で「みらフェス」開催。

屋外では飲食ブース。芝生広場では大きな絵の製作が行われます。

また、屋内では子ども向けショーや子どもたちによる演奏もあるとか。

 

11/12(土)13(日) 西脇市総合市民センターでは、

市内の企業や特産品などの紹介を行う「にしわき産業フェスタ」と

地元の農畜産物のPRを行う「西脇市農業祭」が合同で行われます♫

巻き寿司や黒田庄和牛コロッケなど特産物が味わえる他、地元企業の商品の

展示・販売、ステージ演奏などのイベントもあるそうです。

ぜひ、お出掛け下さい。

 

今日でこのコーナーは最終回でしたが、11/13(日)に

「林智美・珠久美穂子と行く!北播磨魅力発見バスツアー」が決定。

詳細は明日、webで発表予定!チェックおねがいします〜。