マツダミュージアム(RE展示・技術編)

いよいよマツダ本社がある広島へやってきた私。

「マツダミュージアム」到着です!

 

 

先週に引き続き

館長のアサノさんに案内して頂きました。

 

 

今週のハイライトは

何と言ってもこれです!

 

 

「ロータリーエンジン」

1967年から生産が開始され

2012年に生産は中止されましたが

今でも研究、開発は継続されています。

 

 

 

 

ロータリーエンジンは驚くほど

静かで振動が少ないのです!!

だかfら乗っていてもあんに安定感があるんだなぁ。。

 

 

 

 

そして・・・・・

こちらがロータリーエンジンを象徴する車

 

 

 

チャージマツダ787B

 

なんと1991年フランスにて行われた

ルマン24時間耐久レースで

日本車として初めての

総合優勝

を成し遂げてしまったのであります!!

 

 

 

レースでの最高速度340キロ

平均速度205キロ

 

ど、、ど、、、どんだけーーー!?

まったく想像がつきませぬ。。。

体感はもっと速いんでしょう・・・

ここまでくると車はもちろん

ドライバーの凄さも尋常じゃない。。

 

 

日々の研究と様々な技術の結集が

大きな大きな結果となったんですね!

 

 

いやあ・・・職人だな。。

かっこいい。

 

 

 

来週も引き続き

アサノ館長にお話しを伺いますっ。

 

 

 

 

(おまけ)

広島といえばシリーズ

 

 

ばくだんラーメン

(わたしは5辛にしましたよ♪)

からーーーーーーい!!!

けど

うまーーーーーーーーーい!!!

 

 

ほんでから・・・

 

マリオカフェ

にもいきましてん。

なんとまあ、おシャンティ~♪

BDPチームで夜な夜な語らいあいましたとさ★