毎週月~木曜日 12:00-14:55

Kiss SDGs TRY

コツメカワウソ へ、SDGsな プレゼントって?  AQUARIUM×ART átoa

Kiss FM KOBEのスタジオから海を挟んでちょうど向かい側にある、劇場型アクアリウム「アトア」。9月末にお誕生日を迎えた、コツメカワウソの「お浜ちゃん」。「お浜ちゃん」は、もう1匹の「げんげん君」と一緒に暮らしています。そんな「お浜ちゃん」の誕生日プレゼントとして飼育員さんから、SDGsなプレゼントがありました。神戸市消防局から譲り受けた廃棄処分予定だった消防ホースからできている「ハンモック」です。消防ホースであれば丈夫で耐久性に優れていてコツメカワウソに安全!今後、この消防ホースを使ってカピバラにもコツメカワウソとはまた違うグッズがプレゼントされる予定です。カピバラたちが食べ物をじっくり探しながら見つけたら食べられる「フィーダー」と呼ばれるグッズを、丈夫な消防ホースで作ろうと計画されています。こういった取り組みは、SDGsの「つくる責任 つかう責任」という目標達成にもつながりますね。今度アトアにいくときには、こういう生き物たちの近くに置かれているグッズにも注目してみて下さい。

ホームページ: https://atoa-kobe.jp/