特別番組
SPECIAL PROGRAM
2025.10.26 - Sun
『村上RADIO~アナログ・レコードで、ジャズのちょっとこのあたりを…~』

今月の『村上RADIO』は、『アナログ・レコードで、ジャズのちょっとこのあたりを…』と題し、一般的にはあまり知られていないものの、村上さんは気に入っている…そんな古いオリジナル盤のジャズの隠れた名曲たちをお届けします。
ジェリー・マリガンのクラリネット演奏や、ジャズ・ピアノの草分け的存在とも言えるアール・ハインズの楽曲など、さまざまなジャズのアナログ・レコードをオンエア。いわゆる「歴史的名演」はほとんどありませんが、村上さんが密かにおすすめする、味わい深いジャズの調べを、ぜひ、お愉しみください。
放送を前に、村上春樹さんから、リスナーの皆さんに温かいコメントが届きました。
秋もだんだん深まってきましたね。こういう季節の夜には、味わい深いジャズを、さらりと聴きこなしたいものです。温かい飲み物を用意して、軽くスイングしながら・・・。
さて、今回はうちにあるアナログ・レコードを一抱え集めて持ってきました。どれも古いオリジナル盤です。でもいわゆる「ジャズの名盤」みたいなものはかかりません。普段あまり耳にすることのない(であろう)、でも聴いていたらなんか和んだ気持ちになれる、みたいなものを中心に選んでみました。耳で味わう鍋焼きうどんみたいなものでしょうかね。お付き合いいただけると嬉しいです。(村上春樹)
