4SEASONS

  • ON AIR/毎週 月~金曜 07:30~11:00
  • SOUND CREW/中野 耕史(月・火・水)、浜平 恭子(木・金)

次回の4SEASONS

soundcrew:

guest:

ママフレ・ライフ

 

今月から始まった新コーナー、「ママフレ・ライフ」。

 

神戸ならではの子育て情報を集めたWEB SITE「ママフレ」の情報をもとに、

神戸での子育ての魅力に迫っていきます。

 

 

今回は、お出掛け体験レポートです!

中野さんが“ママフレ・ナビゲーター”となって、

神戸市内でお子さんと出掛けるのにおすすめのスポットをセレクトしました。

 

そして、毎日子育てを頑張っているママさんに声をかけて、

先日、一緒に出掛けて来たんです!

 

今回行ってきたのは、神戸市西区にある農園「キャルファーム神戸」

 

こちらでは年間30種類ぐらいの野菜を作っていらっしゃるんですが、

季節に合わせて色々な野菜の収穫体験も出来るんですよ。

 

中野さんも、プライベートでお子さんを連れて家族で行った事があるそうですが、

子どもたちが楽しそうに畑で遊んでくれたとのこと。

 

この取材をした日は、「キャルファーム神戸」の大西さんに畑の見学をさせてもらってから、

大きなハウスの中に入ってトマト狩りをしてきました!

 

この日は、トマト狩り体験のあとに、子どもたちが収穫したトマトのヘタをとって、

専用のトマトしぼり機に入れて、レバーをグルグルと回すとトマトジュースになるという

ジュース作り体験もされました。

 

子どもたちも楽しそうにレバーを回してジュースを作って、最後はみんなでトマトジュースで乾杯!

 

 

神戸といえば、実は政令指定都市の中では、かなり農地が多いんです。

 

つまり、便利な街中で生活をしつつ、地元の新鮮な野菜が楽しめたり、

子どもたちと収穫体験とかもしやすい街ということなんですね。

 

こういう地元の畑で出来た新鮮な野菜を、

普段の食卓で子どもたちに食べさせてあげることが出来るのっていいですよね。

 

今回参加してくれたママさんたち、ありがとうございました

 

 

次回のこのコーナーもお楽しみに!!

 

 

 

ママフレ・ライフ → こちら