4SEASONS

  • ON AIR/毎週 月~金曜 07:30~11:00
  • SOUND CREW/中野 耕史(月・火・水)、浜平 恭子(木・金)

次回の4SEASONS

soundcrew:

guest:

CORRECT 六甲・摩耶~tek tec

CORRECT 六甲・摩耶~tek tec

  • CORRECT 六甲・摩耶~tek tec

    神戸市の六甲・摩耶活性プロジェクトの公認プログラム

    「CORRECT 六甲・摩耶~tek tec」のコーナー

     

    今日は「MAYA 新酒の宴」をご紹介!

    スタジオにはマヤカツ新酒部の

    勝間 恒平さんにをお招きしました!

     

     

     

    <このイベントはどんなイベントですか?>

    地元の旬の新酒や参加者がとっておきのお酒を持ち運んで飲み比べ、

    鏡割りとともに新春の宴を開くイベントになっています。

    今年はマヤカツ「アウトドアクラフト」と一緒に開催するので、

    杉玉作りも同時に行います。

    他にも野宿部のメンバーが熱燗やおつまみを出す予定です。

     

     

    <今回の場所はどこでするんですか?>

    摩耶ビューテラス702で行います。

    午前は「杉玉作り」が10:30~12:00まで。

    参加費はドリンクバーがついて300円。

    午後は「新酒の宴」を12:00~14:30まで。

    こちらは参加費500円で、おでんが付いてきます。

    持ち物は日本酒4号瓶(720ml)一人1本。

    マイカップやマイ食器などの持参も大歓迎。

    鏡割りをするので参加者には"ふるまい酒"もあります。

     

     

    <イベントの詳細について>

    「MAYA 新酒の宴」

    開催日:3/4(土)

    時間:10:30~12:00(杉玉作り)

    12:00~14:30(MAYA 新酒の宴)

    参加費:杉玉作り(300円)、新酒の宴(500円)

    ※このイベントはなるべく予約をすることをオススメします。

    こちらのサイトに予約に関する詳細が書かれていますので、

    気になる方はチェックしてみてください!

  • CORRECT 六甲・摩耶~tek tec

    神戸市の六甲・摩耶活性プロジェクトの公認プログラム

    「CORRECT 六甲・摩耶~tek tec」のコーナー

     

    今日は「ケーブルカーで行く!六甲山1000万ドルの夜景ガイドツアー」をご紹介!

    スタジオには六甲山観光株式会社 営業企画室、

    河野 有紀さんにをお招きしました!

     

     

     

    <このイベントはどんなイベントですか?>

    六甲山上にある夜景スポットをガイドスタッフと巡って、

    「日本新三大夜景」に選ばれた神戸の夜景の楽しみ方を紹介します。

    これまではいずれも予約定員を達している人気のイベントです。。

     

     

    <神戸の夜景の特徴は?>

    湾曲する大阪湾、海岸線のある構図は、日本でも少なく、

    日本随一のダイナミックさをもっています。

    神戸市街から大阪平野までの大パノラマは圧倒されてしまいます。

     

     

    <どんな方が参加されるんですか?>

    20代~40代が多いですが、小さなお子さん~70代の方まで参加します。

    男女比でいうと3:7で女性の方が多いです。

     

     

    <イベントの詳細について>

    「ケーブルカーで行く!六甲山1000万ドルの夜景ガイドツアー」

    開催日:2/25(土)、3/4(土)、3/18(土)

    時間:2月・・・17:50(受付時間/17:30~17:50

    3月・・・18:10(受付時間/17:50~18:10)

    参加費:大人1800円、4歳~小学生900円

    申し込み:こちらからアクセスしてお申し込み

    ※現在どの日程も定員が埋まっています。

    キャンセル待ちの状態ですので、気になる方は

    定期的に予約フォームをチェックしてみてください!

     

  • CORRECT 六甲・摩耶~tek tec

    神戸市の六甲・摩耶活性プロジェクトの公認プログラム

    「CORRECT 六甲・摩耶~tek tec」のコーナー

     

    今日はウィンタースポーツにもってこいの場所

    「六甲山スノーパーク」をご紹介しました!

    スタジオには六甲山観光株式会社 環境事業部、

    西垣 宏祐さんにをお招きしました!

     

     

     

    <今シーズンの雪の量はいかがですか?>

    今年から造雪機を新しくして、例年より2.4倍の雪を降らすことができました。

    そして、雪もたくさん降ってくれて、いい状態がキープできています。

     

     

    <この六甲山スノーパークではいくつかイベントを開催しているんですよね?>

    まず1つは、今週日曜日まで開催している「SNSフォトコンテスト」です。

    園内で写真を投稿し、決められたハッシュタグをつけて投稿してもらいます。

    当選すると豪華賞品をゲットすることができます。(スキー板、スキーウェアなど...)

    2つ目は2/25に開催される「宝さがしゲーム」です。

    今月は季節の味覚(カニすきセットやブリしゃぶセットなど)が当たります。

    こちらは小学生以下のお子様100名が対象で、午前と午後2回開催します。

     

     

    <他にもナイタースペシャルイベントもあるんですか?>

    2/18と3/11に今シーズンから新たに導入したパークアイテムを楽しんだり、

    バーベキューの振る舞いも実施します。

     

     

     

    気になった方は、六甲山スノーパークのHPの情報が、

    こちらのサイトに詳しく載っているので、ぜひチェックしてみてください。

     

  • CORRECT 六甲・摩耶~tek tec

    神戸市の六甲・摩耶活性プロジェクトの公認プログラム

    「CORRECT 六甲・摩耶~tek tec」のコーナー

     

    今日は神戸学生青年センターで開講されている

    非常にユニークな学校「六甲山専門学校」をご紹介しました!

    スタジオには六甲山専門学校 校長の 前田 康男さんと

    発案者の浅野 晴良さんにお越しいただきました!

     

     

     

    <六甲山専門学校はどんな学校なのでしょうか?>

    「六甲山にまつわる方々の話を聞いて、六甲山を勉強する場」として去年開校しました。

    六甲山が大好きなオタッキーな仲間が増えたらいいな~という思いで立ち上げたんです。

     

     

    <この学校に入る条件はあるんですか?>

    まず、六甲山がめっちゃ大好きであること。

    2つ目は、知ったこと・学んだことを周りの仲間3人以上に伝えること。

    これだけを守れってくれれば、どなたでもウェルカムです。

     

     

    <この学校はどれくらいの期間で開校されているんですか?>

    だいたい月1回の割合で講義が行われています。

    次の講義は2/10(金)で、神戸市総合インフォメーションセンターのセンター長を招いて、

    六甲山への思い、関わり、そして観光客の変化などを話てもらう予定です。

    (※今月の講義は、すでに申込みを締めきっているのでご注意ください。)

     

     

    <3月はどのような講義が行われるんですか?>

    マヤカツ 野宿部の勝間さんによる「六甲山の野外活動」を話してもらう予定です。

     

     

    気になった方は、六甲山専門学校のHPがありますので、

    こちらから入っていただくと最新情報やお申し込みなど、

    情報がたくさん掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

  • CORRECT 六甲・摩耶~tek tec

    神戸市の六甲・摩耶活性プロジェクトの公認プログラム

    「CORRECT 六甲・摩耶~tek tec」のコーナー

     

    今日は六甲オルゴールミュージアムで開催されている

    特別展「神戸べっぴんオルゴール」をご紹介しました!

    今回は、六甲オルゴールミュージアムの学芸員

    崎本 恵里奈さんにお越しいただきました!

     

     

     

    <神戸べっぴんオルゴールではどんな作品が展示していますか?>

    べっぴんさんのモデルになった坂野惇子さんの旦那さんが収集した

    アンティークオルゴールなど、およそ40点を期間限定で展示しています。

    また、その一部のアンティークオルゴールの音色も鑑賞することができます。

    そのほか、坂野惇子さんが描かれた絵画なども見ることができます。

     

     

    <今日のプレゼント「神戸オルゴール」を詳しく説明してください。>

    音にこだわり、櫛の調律や組付けなどをオルゴール職人が手作業で作り上げます。

    編曲も当館で手がけ、幅広いジャンルにわたるレパートリーが特徴です。

    今回の特別展に合わせて、Mr.Childrenの「ヒカリノアトリエ」がメロディーになっています。

     

     

    そして、今日はプレゼントをいただいてます!

    Mr.Childrenの「ヒカリノアトリエ」がメロディーになった

    神戸オルゴールを3名様にプレゼント!

     

     

    応募する際は、必ず「氏名・住所・電話番号」を記入の上、

    メッセージとともに、こちらから応募お願いします!

  • CORRECT 六甲・摩耶~tek tec

    神戸市の六甲・摩耶活性プロジェクトの公認プログラム

    「CORRECT 六甲・摩耶~tek tec」のコーナー

     

    Kiss FM KOBEでは「1.17プロジェクト~がんばってるで!KOBE~」と題して、

    震災の経験を風化させることなく、次の世代に伝えていく取り組みを行ってますが、

    このコーナーでも当時の様子(六甲ケーブルについて)を振り返っていきます。

    今回は、六甲山観光株式会社 運輸部 部長の田爪悦弘さんにお越しいただきました!

     

     

     

    <震災当時、六甲ケーブルに何が起こったんですか?>

    ケーブル下駅では約28tの岩が線路を塞ぎ、

    駅から120m上では、約40tの岩がレールをちぎって川まで転がっていた。

    ロープも岩が落ちてきた影響で使い物になりませんでした。

    駅に落ちた岩は一部に穴を開けて、そこから薬を入れて細かくして運びました。

     

     

    <この震災をきっかけに心がけていることはありますか??>

    このような経験をしたことを風化させない、忘れてはいけないと思う。

    自然災害は避けて通れないので、少しでも備える心や準備をすることも大切です。

    新入社員にも雑談などで話ながら今後も共有していきたいです。

     

     

    <六甲ケーブルを通じて未来にどのような思いを伝えていきたいですか?>

    ミシュラン・グリーンガイド兵庫Web版には六甲の施設が選ばれているので、

    もっともっと認定施設も増やしていきたいです。

  • CORRECT 六甲・摩耶~tek tec

    神戸市の六甲・摩耶活性プロジェクトの公認プログラム

    「CORRECT 六甲・摩耶~tek tec」のコーナー

     

    今回は、1月14日(土)に神戸市立森林植物園で行われる

    「とんどやき」をご紹介しました!

    そこで、森林植物園の園長、東野太さんにお越しいただきました!

     

     

     

    <森林植物園の恒例のイベントですが、改めてどんなイベントですか?>

    阪神淡路大震災から10年の節目となる平成17年から続く恒例行事。

    震災の犠牲者の鎮魂、来園者の安全と健康を祈念することが目的です。

    東遊園地「1.17希望の灯り」を種火に点火します。

    参加される方ですが、火の粉対策で燃えやすい素材は

    なるべく着ないようにしてください。

     

     

     

    <長い竹でとんどを組んで行くんですが、何mくらいあるんですか?>

    高さは20mあります。

    とんどの中に家庭用の正月飾りを入れて、炭を持ち帰ることができる。

    書き初めを高く掲げて焼き、字の上達を願うこともできます。

     

     

    <この日は美味しい食べ物も無料で振舞ってくださるんですか?>

    北神味噌を使ったとん汁。(先着1000名)

    中島工務店のもち。(先着50名)

    弓削牧場の牛乳。(先着500名)

    そのほか串カツ、白玉ぜんざい、野菜の販売などのお店も並びます。

     

     

    <イベントの詳細>

    「とんどやき」

    日程:1月14日(土)

    時間:午前10時30分〜午後12時30分

    場所:神戸市立森林植物園のスポーツ広場

     

    当日は駐車場が無料ですので、

    ぜひ迫力ある「とんどやき」を見に行ってください!

  • CORRECT 六甲・摩耶~tek tec

    神戸市の六甲・摩耶活性プロジェクトの公認プログラム

    「CORRECT 六甲・摩耶~tek tec」のコーナー

     

    今回は、今年最後の月曜日ということで、

    2016年の摩耶山を振り返っていきました。

    そこで、摩耶山忉利 天上寺 副貫主

    伊藤 浄眞さんにお越しいただきました!

     

     

     

    <摩耶山に位置する天上寺ですが、この1年どうでしたか?>

    山の日が国民の祝日として施行され、その記念として摩耶山観光文化協会で

    摩耶山のガイドブック「摩耶山歳時記」を発刊しました。

     

     

     

    <今年も大晦日に除夜の鐘を突くために多くの方が来られるんですか?>

    12/31の午後10時から開門し、午後11時30分から除夜の鐘を突きます。

    事前に予約も必要ないので、直接並んでもらってOKです。

    また、1/1は朝6時に開門するので、初詣にきていただければと思います。

     

     

    <来月から「摩耶山 開運 八ヶ所巡り」がスタートするんですよね?>

    摩耶山にある8箇所の開運スポットを巡って御朱印を集め、

    最後に天上寺で、満願御朱印をもらうイベントです。

    朱印帳の代わりになる手ぬぐいを888円で購入するとエントリーになります。

    各施設のオープンがまちまちで、全てがオープンする時は1/5からです。

     

     

    さらに今日はプレゼントをいただきました。

    コーナーでもご紹介した摩耶山のガイドブック「摩耶山歳時記」を10名様にプレゼント!

     

     

    応募する際は、必ず「氏名・住所・電話番号」を記入の上、

    メッセージとともに、こちらから応募お願いします!

     

  • CORRECT 六甲・摩耶~tek tec

    神戸市の六甲・摩耶活性プロジェクトの公認プログラム

    「CORRECT 六甲・摩耶~tek tec」のコーナー

     

    今回は、神戸の山を知ってもらうキッカケとしてオススメ!

    monte702が開催するイベント「ワンコイン・ハイク」を紹介

    そこで、monte702の吉田 麻紀さんにお越しいただきました!

     

     

     

    <ワインコイン・ハイクとは、どんなイベントですか?>

    毎週土日祝に2名以上の方が申し込んだ場合に開催され、

    摩耶山のミニガイドツアーを500円で行います。

    摩耶山の守り神「龍神」にまつわるスポットを巡っていき、

    上り下りもほとんどないコースで1時間くらいで周ります。

    またガイドが山で淹れるコーヒーなどのドリンクも付いてきます。

     

     

    <時間も2つの時間帯から選ぶことができるんですか?>

    朝とトワイライトハイクの2つあります。

    朝は10:30集合、10:45出発。

    トワイライトハイクは、15:45集合、16:00出発

    (※日没に合わせて時間が変動します。)

    トワイライトハイクは、摩耶山からの

    美しい夕焼けを見ながらコーヒーを飲むのでオススメ。

     

     

    <このイベントは小さなお子さんでも参加ができるんですか?>

    お散歩ぐらいにゆっくりなペースなので、誰でも参加可能です。

    最年少で2歳のお子さんも参加したことがあります。

     

     

    <イベントの詳細について>

    「ワンコイン・ハイク」

    開催日:毎週土日祝(※2名以上の申込があった場合のみ)

    時間:(朝)10時45分〜、(トワイライトハイク)16時〜

    参加費:500円

    申し込み:monte702まで。(078-882-3580)

  • CORRECT 六甲・摩耶~tek tec

    神戸市の六甲・摩耶活性プロジェクトの公認プログラム

    「CORRECT 六甲・摩耶~tek tec」のコーナー

     

    今回は、六甲ガーデンテラスのX'masについてご紹介!

    そこで、六甲山観光株式会社の黒田ちひろ さんにお越しいただきました!

     

     

     

    <12月25日(日)まで素敵な風景が広がっているんですよね?>

    ヨーロッパの田舎町に見られる祖族な雰囲気を演出していて、

    夕暮れからはライトアップが始まります。

    施設内がファンタジーな正解になるだけではなくて、

    1000万ドルの夜景を一望することができます。

     

     

    <X'masにピッタリな風景も見えるんですか?>

    イングリッシュガーデンの本物のモミの木を使ったツリー。

    見晴らしの塔では、六甲ミーツアートに出展した作品を

    ウィンターバージョンにリニューアルした

    プロジェクションマッピングもあります。

     

     

    <クリスマスデコレーション市ってなんですか?>

    世界を旅しながら掘り出し物を探すマルシェ気分で、

    雑貨やお菓子などの買い物を楽しむことができます。

    神戸らしいオシャレな雑貨や手作り体験も人気です。

     

     

    そして、今日はプレゼントを2ついただきました!

    六甲ガーデンテラスにある3つのレストランで利用できる

    お食事券3000円分を1名様にプレゼント!

     

    ※3つのレストランは・・・

    グラニットカフェ、六甲山ジンギスカンパレス、六甲ビューパレスです。

    それぞれの名前をクリックするとレストランの紹介サイトに行きますので、

    ぜひチェックしてみてください。

     

     

     

    2つ目は、六甲ガーデンテラスにある

    「六甲枝垂れ」の招待券を3組6名様にプレゼント!

     

    ※六甲枝垂れというのは、総ヒノキ葺きの展望台で、

    奈良県・吉野の森で厳選されたヒノキを使ってフレームや壁が作られています。

    夜には、1000万色以上の最新LEDを使って照らされた光景は素晴らしいです!

    六甲枝垂れに関してはこちらから情報を確認できます。

     

     

     

    応募する際は、必ず「氏名・住所・電話番号」を記入の上、

    メッセージとともに、こちらから応募お願いします!