4SEASONS

  • ON AIR/毎週 月~金曜 07:30~11:00
  • SOUND CREW/中野 耕史(月・火・水)、浜平 恭子(木・金)

次回の4SEASONS

soundcrew:

guest:

2017年1月11日

  • ナイトデザートブッフェ“Loca-Berry”

     

    今日は神戸北野ホテルにあるダイニング「イグレック」で現在開催中の

    ナイトデザートブッフェ“Loca-Berry”をご紹介しました!

     

     

    ダイニング「イグレック」のナイトデザートブッフェといえば、2015年5月に期間限定で登場。

    こちらは平日限定なんですが、それにも関わらず、お仕事帰りのOLや、サラリーマンの方など、

    たくさんの方々で賑わう大人気のプランなんです。

    やっぱり、自分の好きな組み合わせで食べたいものを選べるのっていいですよね。

    今、聴いている方の中にも『食べに行ったことある』という方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

     

    そんなナイトデザートブッフェ、今回のテーマはというと“苺とロカボ(低糖質)”!

    実は前回のテーマが“苺”だったんですが、そのとき、大人気だった“苺”が今回さらに進化したんです。

    健康のためにも糖質が気になるという方や、ダイエット中の方にも、いいんじゃないでしょうか?

    時間無制限の食べ放題で、およそ20種類の苺づくしの可愛いスイーツが楽しめるんです。

     

    美味しいものを楽しく食べながら健康を目指す“ロカボ”(低糖質)の考え方を取り入れた、

    低糖質の苺スイーツや、フードメニュー、ソフトドリンクが登場します。

     

    実は昨日、中野さんも行って来られました!

     

     

    神戸北野ホテルにあるダイニング「イグレック」にて、平日限定で2月28日(火)まで開催されます。

     

    気になったというあなた、低糖質で美味しい苺スイーツを食べに行ってみませんか?

     

     

     

    神戸北野ホテル ダイニング「イグレック」 → こちら

     

  • ママフレ・ライフ

     

    今月から始まった新コーナー、「ママフレ・ライフ」。

     

    神戸ならではの子育て情報を集めたWEB SITE「ママフレ」の情報をもとに、

    神戸での子育ての魅力に迫っていきます。

     

     

    今回は、お出掛け体験レポートです!

    中野さんが“ママフレ・ナビゲーター”となって、

    神戸市内でお子さんと出掛けるのにおすすめのスポットをセレクトしました。

     

    そして、毎日子育てを頑張っているママさんに声をかけて、

    先日、一緒に出掛けて来たんです!

     

    今回行ってきたのは、神戸市西区にある農園「キャルファーム神戸」

     

    こちらでは年間30種類ぐらいの野菜を作っていらっしゃるんですが、

    季節に合わせて色々な野菜の収穫体験も出来るんですよ。

     

    中野さんも、プライベートでお子さんを連れて家族で行った事があるそうですが、

    子どもたちが楽しそうに畑で遊んでくれたとのこと。

     

    この取材をした日は、「キャルファーム神戸」の大西さんに畑の見学をさせてもらってから、

    大きなハウスの中に入ってトマト狩りをしてきました!

     

    この日は、トマト狩り体験のあとに、子どもたちが収穫したトマトのヘタをとって、

    専用のトマトしぼり機に入れて、レバーをグルグルと回すとトマトジュースになるという

    ジュース作り体験もされました。

     

    子どもたちも楽しそうにレバーを回してジュースを作って、最後はみんなでトマトジュースで乾杯!

     

     

    神戸といえば、実は政令指定都市の中では、かなり農地が多いんです。

     

    つまり、便利な街中で生活をしつつ、地元の新鮮な野菜が楽しめたり、

    子どもたちと収穫体験とかもしやすい街ということなんですね。

     

    こういう地元の畑で出来た新鮮な野菜を、

    普段の食卓で子どもたちに食べさせてあげることが出来るのっていいですよね。

     

    今回参加してくれたママさんたち、ありがとうございました

     

     

    次回のこのコーナーもお楽しみに!!

     

     

     

    ママフレ・ライフ → こちら

     

  • 1.17プロジェクト ~がんばってるで!KOBE~(水)

     

    8時台は、いつもの「fun piece」のコーナーをお休みして、 震災・防災に関する話題をお送りしました。

     

    1995年1月17日に発生した「阪神・淡路大震災」から、まもなく22年。

    Kiss FM KOBEでは、「1.17プロジェクト ~がんばってるで!KOBE~」と題し、

    今日から1月17日までの1週間、全ての生ワイド番組の中で、

    「震災の経験を風化させることなく、次の世代へ語り継ぐこと、

    いつ起こるかわからない震災を身近なものとして、日頃からの防災意識を高めよう。」

    という取り組みを紹介していきます。

     

    4 SEASONSでは、『次の世代』をキーワードに取り組みを行っているところや、

    神戸から元気を発信している方をご紹介します。

     

     

    初日の今日は、神戸市垂水区の兵庫県立舞子高等学校です。

    こちらは、阪神淡路大震災をきっかけとし、 平成14年に日本で初めての専門学科「環境防災科」を創設しました。

     

    環境防災科・科長の和田茂先生と、環境防災科1年の佐藤崚輔さんにお話を伺いました。

    「環境防災科」は、どのような目的が掲げられて出来たのか、

    生徒のみなさんは具体的にどのような学習をされているのかなど、 色々なお話を聞かせてもらいました。

     

    和田茂先生、佐藤さん、お忙しい中ありがとうございました!!

     

    明日のこの時間も震災や防災に関するお話をお送りします。

    ぜひお聴きくださいね。

     

     

    また、1月17日(火)、午前5時からは特別番組を放送します。

    特別番組について詳しくは、Kiss FM KOBEのホームページからリンクしている、

    1.17プロジェクト 専用ホームページをご覧ください。

    また、専用ホームページでは、

    「あなたの普段気をつけている“防災”」に関するメッセージも受け付けています。

     

    あなたからのアクセスお待ちしています。

     

     

    「1.17プロジェクト ~がんばってるで!KOBE~」 HP → こちら

     

  • 1月11日(水)

    • 1月生まれ

      気持ちに余裕がある日なので、自然と人に優しくなれそうです。美術館に行くのも良いでしょう。

      ラッキーカラー:ゴールド

    • 2月生まれ

      欲しい物がある人は、今日買いましょう。良い物が安く手に入ります。

      ラッキーカラー:レッド

    • 3月生まれ

      自信を持って行動出来る日です。でも、周り人の意見もきちんと聞きましょう。

      ラッキーカラー:ブルー

    • 4月生まれ

      嬉しいお知らせが来るかもしれません。達成感が得られる日になりそうです。

      ラッキーカラー:グリーン

    • 5月生まれ

      突然の再会がありそうです。人との繋がりを大事にすると良いでしょう。

      ラッキーカラー:ホワイト

    • 6月生まれ

      ありのままの自分を受け入れてもらえそうです。細かい事はあまり気にしないようにしましょう。

      ラッキーカラー:イエロー

    • 7月生まれ

      落ち着いて行動が出来そうです。新たな目標を立てるのも良いかもしれません。

      ラッキーカラー:ピンク

    • 8月生まれ

      体調管理に気を付けましょう。人のためになるような事をすると良いでしょう。

      ラッキーカラー:パープル

    • 9月生まれ

      一人で頑張らずにもう少し人の手を借りてみましょう。素直になる事がカギです。

      ラッキーカラー:水色

    • 10月生まれ

      自分のものさしで人を見ないように気を付けましょう。今日は深入りしない方が良さそうです。

      ラッキーカラー:ブラック

    • 11月生まれ

      何をやっても上手くいきそうです。良い出会いがありそうな一日です。

      ラッキーカラー:オレンジ

    • 12月生まれ

      今までやってきた事が報われそうです。努力した分だけ身に付いてきます。

      ラッキーカラー:ネイビー

  • リクエスト募集

     

    今朝は、みなさんからのリクエストを募ります♬

     

    リクエストのテーマは、『スウィ~トなナンバー です!

     

    例えば、スイーツの名前が曲名や歌詞に出てくるとか、

    この人のあま~い声がハートにグッとくるとか、

    あなたの甘い思い出とリンクするような曲とか、

    また、洋楽では恋人のことを“スイート”、“ハニー”なんて表現しますよね。

     

     

    忙しい朝ですが、お時間の許す限り、一緒に楽しみましょう('ω')

    リクエストと、その曲にまつわるエピソードやメッセージも教えてください!

     

     

    10時台後半に、リクエストコーナーを作ります。

    もし、10時台後半まで聴けないって方は、可能な限り早めにお答えしますので、

    何時頃までにかけてなんて書き添えて送ってくださいね。

     

     

     

    リクエスト・メッセージを送りたい方は、こちらをクリック!

     

  • 今日のプレゼント

     

    今日は素敵なプレゼントがあります。

     

    現在、神戸北野ホテルにあるダイニング「イグレック」で開催中のナイトデザートブッフェ

    LocaBerry」に36名様をご招待!

     

     

    詳しくは9時台のフリートークをチェック!

     

    神戸北野ホテル  HP → こちら

     

     

     

    プレゼントにエントリーしたい方は、こちらをクリック

    必ず、お名前・ご住所・連絡の取れる電話番号を添えて送ってくださいね (*´ω`*)