Daily Archives: 2016年9月14日

BLOG

ゲスト:nicoten

珠久 美穂子

「nicoten」から、 vo.&Gt.宮田航輔さん、Ba.廣瀬成仁さん、 Dr.岡田一成さんにお越しいただきました!   2010年結成、東京都内を中心に活動中の スリーピースバンド「nicoten」   先月8月3日に2ndフルアルバム「nicoten」 をリリースされました☆   今回は自主レーベル「BITANSAN.inc」 からのリリースです!   作詞作曲は3人ともが手掛けているそうですよ~   そして、今夜神戸でライブが行われます!   「2nd フルアルバム『nicoten』リリースツアー 『1.2.3でツアーして』」 本日18時30分から神戸VARIT.にて開催です◎   間に合いそう!という方は、 当日券もありますのでぜひ足をお運びください♪     そのほか詳しくは、nicoten HPをご覧ください。     「nicoten」のvo.&Gt.宮田航輔さん、 Ba.廣瀬成仁さん、Dr.岡田一成さん ありがとうございました!!

BLOG

ココチョイス♪

珠久 美穂子

14日(水)にチョイスしたのは、 加古川のコーヒーSHOP「MYROOM COFFEE」。 「MYROOM COFFEE」は加古川駅から徒歩5分、 寺家町商店街近く「079BUILD」の3Fにあります。 加古川を面白くするための拠点としてリノベーションされたビルで、 2FはBAR「Dedible」が入っています。 「MYROOM COFFEE」に一歩入ると、 NYをイメージした内装なんですが、どこか自分の部屋のような 落ち着いた雰囲気でのんびりと過ごせそう。 Hotは400円、Iceは420円で、 たくさんある豆の中から好きなものをセレクト。 豆のことはよく分からないという方でも、店長の鷲頭さんに 好みの味を伝えるとそれに合わせてドリップしてくれます。 鷲頭さんは趣味で焙煎機を購入するほどの珈琲好きで、 誰でも気軽に珈琲を楽しめるお店を作りたいということで 「MYROOM COFFEE」を立ち上げられました。 こちらがお店で大活躍している焙煎機。 青く光っているのがガスで、その下に豆を入れて焙煎。 居心地の良い空間でゆったりとコーヒーブレイクをしてみては? お店のFacebookはこちら!

珠久 美穂子

兵庫県のほぼ真ん中あたり、西脇市、三木市、小野市、加西市、 加東市、多可町の6つのエリアから構成されている北播磨。 今日は「加東市」から「兵庫県立やしろの森公園」をピックアップ。 「やしろの森公園」は、たくさんの生き物が生息する豊かな自然と、 里山の美しい風景が広がる大きな公園。 森、田んぼ、畑、湿地やため池、そして、木造平屋建ての広い母屋の中には 大きな竃や囲炉裏がある・・・昔話に出て来そうなほのぼのスポット◎ “ボランティアスタッフ”さんが中心となって森づくりに取り組んでいるそうです。 ここで私は、玄米を使ったお餅作りを体験してきました。 大豆を炭火で煎って、石臼で挽いて、“きな粉”から手作りです。 蒸したて玄米を臼の中に入れて、米粒を潰すように杵で ぺったんぺったんついてお餅にして行く...この作業が大変!!! 手間ひま掛けて昔ながらの方法でお餅を作る貴重な体験をして 頂くお餅は抜群の美味しさでした。 そして、加東市といえば、酒米の最上級品「山田錦」が有名!! 9/25(日)加東市役所前で「加東市山田錦 乾杯まつり」開催。 酒造会社の提供による名酒の試飲(有料)はもちろん、名酒の販売も。 グルメブースでは三草茶うどん、山国肉めしや日本酒にあう肴もあり。 詳しくはコチラ→「加東市山田錦 乾杯まつり」

珠久 美穂子

「KOKO→DOKO!?」 こんにちは~ 今日も15時までお付き合いよろしくお願いします!   ★今日のメニュー★   ◎12時すぎ「ココチョイス♪」 加古川市にあるコーヒーショップ『MYROOM COFFEE』をココチョイス♪   ◎12時10分頃「グルメアップデイツ」 ホテルオークラ神戸の絶品グルメ情報をお届けします!   ◎12時30分頃「ハートにぐっと北播磨」 期間限定コーナー! 北播磨のおすすめ情報をご紹介します♪   ◎14時すぎ「ココスポ」 いま気になるスポーツトピックスをサクッとご紹介☆   ◎14時20分ごろ「nicoten」登場! 東京出身のスリーピースバンドnicotenがメンバー全員で登場!   ✉&メッセージは、【コチラ】からお願いします◎