Monthly Archives: 9月 2016

BLOG

ココチョイス♪

珠久 美穂子

最後のココチョイス♪は、 「みとろ観光果樹園」をご紹介しました☆   こちらは、秋の味覚、お楽しみでもある「栗拾い」が できる果樹園なんです! 「みとろ観光果樹園」の山河さんにお話を伺いました!   みとろ観光果樹園は、面積が甲子園球場2つ分、 梅、すもも、ぶどう、栗、柿を栽培しています。 くだものの購入はもちろん、 果物狩りができますよ☆   栗拾いのコツは、 靴の裏でとげとげを広げてから拾うと簡単!   栗を使った料理は、定番の栗ご飯・ゆで栗 以外にも栗のポタージュがおススメ!   ちなみに栗拾いの入園料は500円。 お持ち帰りは1キロ1,000円です♪   詳しくは、みとろ観光果樹園HPをご覧ください♪   「みとろ観光果樹園」の山河さんありがとうございました!

珠久 美穂子

「KOKO→DOKO!?」 いよいよ最終回(:_;)! 最後までお付き合いよろしくお願いします!   ★今日のメニュー★   ◎12時すぎ「ココチョイス♪」 秋の味覚!栗ひろいができるスポット 「みとろ観光果樹園」にココチョイス♪     ◎13時40分ごろ「ココ菜園」! スタッフや珠久ちゃんの育てている野菜や お花が成長していく様子を紹介してきましたこのコーナー。 コーナーは終了しますが、 菜園はまだまだ続けていきますよ!   ◎14時ちょうどは 「主婦の主婦による珠久のための5分間! 『パッション家電! supported by Joshin』」 主婦力が55になった! 珠久ちゃんがパーフェクトな主婦を目指すための5分間! 今日の主婦力アップ家電は 【ビタントニオ ヨーグルトメーカー】 ヨーグルトをはじめ、天然酵母や白味噌などの発酵食品が おうちで手軽に作ることができる便利家電となっています!   今日は「お酒あるある」メッセージを送ってくださいね! 甘酒が作れる!ということでお酒あるあるを募集! (厳密に言うと甘酒はお酒ではありませんが・・・) お酒を飲みすぎてこんな失敗してしまいました。 健康の為にワインを毎日飲んでいます。などなど! もちろん、お酒はハタチになってから!飲酒運転ダメ絶対!     ✉は、【コチラ】からお願いします◎

珠久 美穂子

兵庫県のほぼ真ん中あたり、西脇市、三木市、小野市、加西市、 加東市、多可町の6つのエリアからなる北播磨。 今日ご紹介したのは、北播磨エリアの「西脇市」から「日本へそ公園」です。 日本の標準時・子午線が通る西脇市は、東経135度と北緯35度が 交差する日本の中心。そんな日本のど真ん中にあるのが「日本へそ公園」。 にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」にお邪魔して来ました。 2階にある天文台で昼間の天体観測を体験しました。 ここには、県内で3番目に大きいという大型反射望遠鏡が。 金星と太陽を見る事ができましたよ。 昼間の天体観測会は、毎時0分から行われています。 また、毎週土曜日と休日の前日、午後7時30分から9時までは 事前の予約で夜のスターウォッチングも体験出来るそうです。 そして、展示スペースには、実際に見たり触ったりする事で 地球や宇宙について実感しながら学ぶことが出来ます。 どうして虹ができるのか?、雷の仕組について、小さな竜巻が起こる機械、 ペダルをこぐことで発電する「人力ボールタワー」、プラネタリウム。 是非、ファミリーで楽しんで下さい。   ★西脇市のイベント情報おさらい★ 10/30(日)午前10時~午後3時までは、 西脇市茜が丘複合施設「Miraie」で「みらフェス」開催。 屋外では飲食ブース。芝生広場では大きな絵の製作が行われます。 また、屋内では子ども向けショーや子どもたちによる演奏もあるとか。   11/12(土)13(日) 西脇市総合市民センターでは、 市内の企業や特産品などの紹介を行う「にしわき産業フェスタ」と 地元の農畜産物のPRを行う「西脇市農業祭」が合同で行われます♫ 巻き寿司や黒田庄和牛コロッケなど特産物が味わえる他、地元企業の商品の 展示・販売、ステージ演奏などのイベントもあるそうです。 ぜひ、お出掛け下さい。   今日でこのコーナーは最終回でしたが、11/13(日)に 「林智美・珠久美穂子と行く!北播磨魅力発見バスツアー」が決定。 詳細は明日、webで発表予定!チェックおねがいします〜。

BLOG

ココチョイス♪

珠久 美穂子

今日は、加古川市で行われる 「日岡山パブリックアート展」をココチョイス♪   イベントを主催する 「加古川緑化クラブ」の安尾さんにお話を伺いました☆   “実際にアートを体感・体験できる場”を都市公園内に 創造するということで、様々なプログラムが用意されている そうです!   「展示」「遊ぶ」「ライブアート」「ステージ」 「体験」「販売」の6つのカテゴリーに分かれており、 木や植物などの自然物を使った野外展示や体験教室、 パフォーマンスステージ、飲食物や雑貨の販売 などもありますよ♪   おススメは、 松の木と布で作った自然のトンネル「風のトンネル」 自然の中に作られた布でできたパオのようなテント小屋 「森の秘密基地」などなど!   なんと、入場は無料! 地域の人々が協力して作り上げているイベントです。   「日岡山パブリックアート展」は、 10月1日(土)から10月30日(日)まで 加古川市の日岡山公園で開催です☆   詳しくは、 日岡山パブリックアート展 Facebookをご覧ください♪   「加古川緑化クラブ」の安尾さん、ありがとうございました!

珠久 美穂子

「KOKO→DOKO!?」 こんにちは~ 水曜日のKOKO→DOKO!?最終日です(゚Д゚;)   ★今日のメニュー★   ◎12時すぎ「ココチョイス♪」 加古川市で行われる『日岡山パブリックアート展』をココチョイス♪   ◎12時10分頃「グルメアップデイツ」 ホテルオークラ神戸の絶品グルメ情報をお届けします!   ◎12時30分頃「ハートにぐっと北播磨」 期間限定コーナー最終回! 北播磨のおすすめ情報をご紹介します♪   ◎14時すぎ「ココスポ」 いま気になるスポーツトピックスをサクッとご紹介☆     ✉&プレゼントへのエントリーは、【コチラ】からお願いします◎

BLOG

ココチョイス♪

林 智美

今日は今までご紹介したところの 「振り返り〜総集編〜」をしました! ほんと色んなところに行きましたねぇ・・・ 関わっていただいた全てのかたに感謝です!!! この写真が一番お気に入りです(スタッフF)   これまでたくさんご紹介してきた場所やヒト、 みなさんの心のガイドブックに綴じていただければ幸いです!(照) 以上、ココチョイスでした!!!

林 智美

兵庫県のほぼ真ん中あたり、西脇市、三木市、小野市、加西市、 加東市、多可町の6つのエリアからなる北播磨。 今日ご紹介したのは、北播磨エリアの「加西市」から「五百羅漢」です。 今回は、五百羅漢がある「羅漢寺」をはじめ、 すぐ近くにある「住吉神社」と「酒見寺」にも行って来ました。 まずは、「羅漢寺」へ。 境内に、羅漢とよばれる石仏が500体近く並んでいます。 角柱状で、縦長の胴体に顔や手が彫り出された石仏は、1体1体 大きさも形も表情もバラバラ。 いつ、誰がなんのために作ったのかわからないんだそうです。 続いては、歩いて5分程移動して「住吉神社」へ。 ここは、播磨三大まつりの1つ、東西の神輿、14台の 豪華な屋台が街中を巡行する「北条節句まつり」が行われるところ。 来年は創建1300年の節目を迎えるということです。 そして、すぐ隣にある「酒見寺」。 ここは聖武天皇の勅願によって、行基さんが開基したお寺です。 極彩色の建物「多宝塔」は国の重要文化財に 指定されているんですが、これが鮮やかで美しい! 11月には、五百羅漢でライトアップが行われるそうです。 「第3回 五百羅漢紅葉(こうよう)ライトアップ」は、 11/25(金)〜27(日)まで午後5時から8時まで。 羅漢寺境内にあるおよそ30本の紅葉がライトアップされます。 そして、羅漢と紅葉、音楽のコラボレーションによって幽玄の世界が 演出されるそうです。   「ハートにぐっと北播磨」は明日がラスト!!ですが、 「林智美・珠久美穂子と行く!北播磨魅力発見バスツアー」が 11/13(日)に決定しましたよ〜。 詳細は、近々発表するのでお楽しみに!    

林 智美

今日で林さんverの「KOKO→DOKO!?」 最終回になります!!! ♪本日のメニュー♪ 12時からは「ココチョイス」 今日は総集編です! 今までご紹介したKissエリアの場所・モノ・人を振り返っていきます♪   そして、今日は宮沢りえさん主演の話題映画 「湯を沸かすほどの熱い愛」の特別試写会ご招待状を 5組10名の方にプレゼントしちゃいます!!! 詳しくは番組内でご案内しますのでお聞き逃し無く♪   「ホットひといきcoffee break」 「ヴィッセルフリーク」もありますよ!   今日は最後、大きな声で叫びたい 「ゴーーーーーール!!!!」 アクセスは、【こちらまで】よろしくお願いします!

BLOG

ココチョイス♪

林 智美

  今日は関西で活動する「手描きスリッポン Lacico」の ラッシーさんと奥さまのコットンさんにお越しいただきました。   ご夫婦で営まれている手描きスリッポンのお店。 「日々の暮らし」をテーマに 身近なモチーフを描き、モダンテキスタイルの優しい雰囲気をスリッポンで表現されています。   どうです!? 可愛いでしょ! 手前の赤いスリッポンには、なんと「カレーライス」が描かれています! 他にも、写真にもある「こけし」や「お家」などなど すべて手描きなので、同じ絵柄でも その表情はすべて違うんです。   「手描きスリッポン Lacico」 詳しくは、Lacicoのウェブサイトを御覧ください。 http://lacico.c2ec.com/        

BLOG

ココドコ9月26日(月)

林 智美

  9月も最終週・・・早いっ!   今日はあいにくのお天気で 湿気ももの凄いですね 髪の毛もクルクルなっちゃいます。   そんな9月26日(月) 今日もお昼のひととき、 ぜひお付き合いください♪     本日のメニュー お昼12時からは「ココチョイス」! 今日は、関西を中心に活動する手描きスリッポンLacicoをピックアップ! スタジオにラッシーさん&コットンさんご夫婦をお迎えします。   12時30分頃からは、 「パンシェルジュ・トミーの気まぐれパン日記」 今日も大好きなパンのお話を思う存分させていただきます   さらに、神出鬼没のコーナー「ZAWA→ZAWA!?」 今日は「フレンズ」からのメッセージをお届けします!     また、みなさまからの参加もお待ちしています! Twitter のKiss FM KOBE公式アカウントでは画像も受け付けていますよ! こちらにもドシドシ情報をお寄せください。 #ココドコとつけて投稿してくださいね♪   さらに! 今日はプレゼントがあります!! 映画「DEATH NOTE Light up the NEW world」の試写会に 5組10名の方をご招待します!   日時は10月11日(火)大阪 松下IMPホール 午後6時オープン、6時30分スタート 当日は特別ゲストの登壇もあるそうですよ!   さぁ狙ってください! すべてアクセスはこちらから! http://www.kiss-fm.co.jp/requestmessage/select/1240/   今日もどしどしメッセージ送ってくださいねー!